図書館を使った“調べる”学習賞コンクール

6月26日金曜日。NPO図書館の学校の総会と理事会がありました。サトウはこのNPOの常務理事を兼務することになりました。
事務局からは、今年も「図書館を使った“調べる”学習賞コンクール」の拡大を目標にするという報告がありました。子どもたちの図書館リテラシーを高めるために創設されたこのコンクールは、今年で13回目になります。始まったころ小学6年生だった人はもう社会人になっているはずです。
このコンクールには、自治体単位で開催する「地域コンクール」という地区予選のようなものがあります。これによって、その地域にコンクール応募のモチベーションが高まります。今年は新たに名古屋市、新宿区と浜松市で開催されることになりました。いずれも大きな都市ですから、応募作品がきっと増えるでしょう。地域コンクールの開催には、大きな費用も労力もいりません。開催したいと思う気持ちがあれば、どなたにもできます。浜松市は、昨年の今頃から準備を始め今年の開催が実現しました。サトウも少しだけお手伝いをしました。
このイベントは、学校や図書館やさまざまな団体と人を繋ぐことによって実現しますので、開催準備も楽しい作業です。新規の投資はほとんど不要です。興味のある方には、成功の秘訣をお教えします。電話かメールを待ってます。