専門図書館協議会

6月15日月曜日。サトウは専図協全国研究集会にお邪魔しました。作家の西木正明さんの講演を聞いたあと、交流会に参加。中村利雄専図協理事長のほか、大勢の方々にお会いすることができました。私たちの財団はまだ知名度が低いため、このような機会は大切にしたいと思います。
会場の東京商工会議所では交流会場の隣のホールで今週末公開の映画「剱岳〈点の記〉」の試写会をやっていました。サトウはこの映画を初日に見に行くつもりですが、今年公開の日本映画の中で高い評価を受けるだろう、と思っています。この映画は、明治末期に陸地測量部が剱岳を中心とした5万分の1地形図を完成させるため、未踏峰に挑む物語(新田次郎原作)です。この映画をきっかけに、地形図や地図にスポットが当たり、図書館でもその価値、その保存や活用についての議論になればいいな、と夢想しています。地図帳はともかく、地形図は図書館では扱いづらい資料の筆頭なのではないでしょうか?

さて、当ブログは本日より「はてなダイアリー」に宿替えしました。岡本真さん(ACADEMIC RESOURCE GUIDE)が、はてなダイアリー図書館人の利用が多いよ、とおっしゃってたのがきっかけです。はてなユーザーのみなさま、どうぞよろしくお願いします。