台風×セミナー

大型の台風18号は日本各地に被害をもたらしました。被災者の方々にはお見舞い申し上げます。
第1回図書館振興財団セミナーが開催された名古屋市は、前日に台風が通過し予定通り開催することができました。参加された50名の皆さん、講師の熊谷弘志さん、どうもありがとうございました。
たいへん大きく深遠なテーマであり、講師は1時間半では語りきれなかったでしょう。参加された皆さんも、さらに具体的な話を聞きたいのではないでしょうか。20名の方がアンケートにお答えいただきましたが、今後のセミナープログラムには次のような要望が寄せられました。
・図書館のミッションや役割と市民ニーズ
・図書館の将来像
・図書館パフォーマンス指標第2版(ISO11620)の解説
・海外の図書館行政事情
サトウ個人的には、評価基準が未確定なことが根源的な問題だと思っているので、図書館パフォーマンス指標第2版が気になっています。これからも皆さんの声をもとにして新しいセミナーの企画を立てたいと思います。