早くなります

先週1月14日に平成22年度の募集要項を公開しました。
昨年に比べると7週間くらい早い公開です。
なぜか。
それは、早く助成金を支給して早く事業を始めていただきたいからです。
募集要項に22年度の助成金振込日を6月4日と記載しましたが、これは昨年より約8週間早い日程です。そのためいくつか変更があります。
申請者のみなさんのスケジュールに最も関係するのは、

1)申請書類の受付が4月30日(金)17時必着
2)面接による二次審査会が5月22日(土)東京
3)助成金贈呈式が6月15日(火)東京
4)助成金振込・事業者ブログ設定が6月4日(金)

という4点です。申請をお考えの方はどうかお手元の手帳やカレンダーに記入しておいてくださいね。


先週1月14日と15日は新潟市で開催された「全国公共図書館研究集会」に参加してきました。
図書館と出版流通業界を結びつけようとする、これまであまり例のないテーマ設定がなされ、エキサイティングな議論が展開されました。これでおしまいにせず、これからもこのテーマを掘り下げた議論を期待したいと思います。研究集会もその後の情報交換会も、ホストの新潟県立図書館の安藤館長はじめスタッフの皆さんのおもてなしの心に触れ、新潟の人々のあたたかさを再確認しました。皆さんどうもありがとうございました。