審査終了しました!

5月16日(日曜日)の一次審査を経て5月22日(土曜日)二次審査が終了しました。ご参加いただいた皆さま、ご足労いただきどうもありがとうございました。

二次審査会は、プレゼンテーションと質疑応答が行われました。
サトウは進行役兼タイムキーパーとして参加させていただきました。審査員からの質問は多岐に渡りましたが、概ね次のように類型化できるようです。
逆に考えるとこれらが事業評価の観点と言えるでしょうね。

・事業計画に違法性はないか。

・事業計画の組織内での位置づけ。
 ex)計画は組織としてのコンセンサスを得たものかどうか、
  当該部署のみの計画なのか上位計画の一部なのか、など。

・その事業に相対的価値があり、他と比べ重要性または優先度が高いことが
 実証できているかどうか。

・事業実施の方法が適正かどうか。
 複数の方法が考えられる場合、比較検討が行われているか。

・実現するための具体的方法論が検討されているかどうか。
 執行困難な場合の次善策はあるか。
 ex)研修事業で受講生募集の具体的な計画があるかどうか、
  受講生が集まらなかった場合の対策は練られているか、など。

・費用対効果が高いかどうか。

・収支予算書の支出項目の費目・内容が適正かどうか。

・費用算出の方法が適正であるかどうか。

・継続が妥当と考えられる事業の場合、そのための体勢や経費が
 考慮されているかどうか。

二次審査の結果は今後理事会の承認を受け、採否は6月4日(金曜日)に電話でお知らせします。